2010年3月18日木曜日

ルーツ  横山勘兵衛(高岡町)

首藤光幸より手紙
前略
水害で資料の殆どをなくしました。
後から道路地図を求めましたのでそのコピーを送ります。
赤線の「丸山団地」とある一帯が山口です。

写真のものは面早流内と仁田尾の様子です。私は今車がないので確かめようが出来ません。

水神は、刻字が分かるようになっています。ただ 上の写真の像は「田の神」でしょう。下の写真は仁田尾ではないか?と思います。

水神についても高岡町内を調べましたが数が多く調べきれませんでした。その記録と水害でなくしました。

「高岡の碑」の
p。 62 横岩の石碑
p。 74 水の神
p。143 冷窪溜池の石碑
p。205 田の神
p。294 仁田尾の水神
p。 33 横山勘兵衛
これには水神について書いております。

10/16 に2回ほどTELしましたが留守のようでしたので封書にしました。

10/17  「高岡の碑(いしぶみ)」より  著者 首藤光幸

************************************************************
                  
いろんな記念に 募金を 追加           2012年3月31日土曜日
宮崎県高岡町郷土史家 首藤光幸と会見     2009年6月12日金曜日
高岡の碑・宮崎県                   2009年2月25日水曜日
ルーツ・横山勘兵衛(高岡町)

他の資料
  横山勘兵衛 宮崎市高岡町観光案内より     このページなくなりました。

  横山勘兵衛 宮崎県の神話と伝承101

  横山勘兵衛  石造り建造物の付録に記載

  横山勘兵衛 高岡小学校歴史学習資料より

 記載のページが減りました。 歴史を伝えるのが現代に残る子孫の役目です。
 

0 件のコメント: